クダンクラムのこと、インドの原発のことを知るために

日本では、なかなかアジアの原発に関する報道がありません。韓国のコリ原発では、今年の2月に全電源喪失事故が起きていたのが隠ぺいされていて、夏ごろになってその事実が明るみに出ました。台湾では、80年代から、原発で使われた廃材が流出して、建物の汚染や道路の汚染が起きて問題になっていました。アジアに伝えなければならないことがたくさんあるし、アジアの事例から学ばなければならないこともたくさんあるはずです。

ムンバイの平和活動家のベラさんという方が、広島と長崎で2ヶ月間ほど調査をされていたのですが、帰国直前の9月14日に大阪でお話しすることができました。そのときに彼女は、「インドで核や原発に反対する人たちは、日本で何が起きているかを常に見ている。いつも、日本で何が起きているかを参考にしている」と言っていました。

今こそ、アジアの人々が、原発いらないという思いで広くつながりあえたらと願います。

 

クダンクラムに関しては、以下のサイトなどがお勧めです。

まずは、ウィキペディアの「クダンクラム原子力発電所」の項目がよくまとまっています!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

 

インドの新聞記事や現地の活動家の方たちからの報告等の翻訳は、ノーニュークスアジアフォーラムのホームページに随時掲載しています。より詳しい情報はニュースレターで読めます。
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/

 

日本とインドの原子力協定の問題や、南アジアの核開発競争の問題と原発のかかわりなどについては、日本で最も詳しいのがインド研究者の福永正明さんです。福永さんの公式サイトで「最新の論文・著作」のところにいくと、講演資料など貴重な情報がたくさんあります。http://www.fukunaga.cc/

 

インドのサイト、Dianukeは素晴らしいです。英語のサイトですが、写真や動画が豊富で現地の雰囲気がよくわかります。トップページにも最新情報が次々にアップされますが、India’s nuclear expansion からKoodankulamに行くとさらにたくさんの情報があります。http://www.dianuke.org/